鉄壁の砦 S コース攻略

 自分が所属している固定用には既に記事を書いては居たが、継ぎはぎ状態で見づらいからスクラッチして書き直し。初めて S 攻略完了後、現在も継続して安定している方法なので全く同じ進行をすれば S になるハズ。
 韓国本家のプレイヤーが撮影した動画を元に、みんなで大まかなプロットを作って自分たちなりに改編を加えた攻略となる。攻略方法としては「防衛/基地/ウェーブ」という形に 24 人を 3 つの担当分けをした攻略。よって、同じように進行しているフォース若しくは、これから攻略開始するフォースにしか参考とはならない。

 とあるどこかのフォースがやっている方法として、なんらかの参考になれば幸い程度の記事。
 どこか間違いなどあったら、指摘いただけると助かります。

2014/01/30 追記
 ウェーブ担当視点の動画を撮ってきたので、末尾に追加。
2014/02/25
 防衛へ実際に参加してみたので「防衛担当」に追記。

スポンサーリンク

準備

人員確保

 いきなり大変な所になる。
 攻略は「防衛 7 人、基地 8 人、ウェーブ 9 人」の合計 24 人で行う。
 フォース内訳
  PT1 : 防衛担当
  PT2 : 防衛で大砲担当 1 人、基地担当 2 人、ウェーブ担当 3 人
  PT3 : ウェーブ担当 6 人
  PT4 : 基地担当 6 人

人員割り当て

 色々と仕事を割り当てて分散させないと中の人が潰れてしまうからここも重要!!
 24 人全部で固定を組めるのであればそれが最良。しかし、集めるのも厳しい世知辛い世の中、3ch で募集する事も多い。最低限次の担当者を含む 12 人程度は固定としておくべき。理由としてはフォース基幹の入れ替えが激しいとその度に打合せや説明、確認事項のやりとりが多くなり無駄な時間と労力が伴われるから。無用な誤解やトラブルは未然に防げた方が良い。

 全体主導者
  フォースの回収、スケジュール調整、鉄壁入場までの先導。いわゆる主催者。
 大砲担当
  防衛担当が処理する MOB の大群に向かって大砲を撃って援護する人
 防衛進行担当
  防衛担当として各指示と方針を決める人
 基地担当進行
  基地担当として各指示と先導をする人
 ウェーブ担当進行
  ウェーブ担当として各指示と先導をする人

 上記最低 5 人は必須。更に同様にして進行出来る人を各担当 1 人ずつ準備しておくと欠員が出たときの補填が楽になる。よって合計 10 人は固定で確保したい。
 各担当進行役は自分のルートを全て把握する事。序盤数回は進行を把握するために「ランクを気にせず取り敢えずやって見る」のも重要。
 他、81 基地の取得管理を数人で行ってスケジュールに合うよう調整も出来ると楽だけど、これもまた大変な作業。

担当別職分け

 基本的にこんな構成で、あとは個々に調整すると良い。絶対的テンプレではない。
 人員確保が出来れば基地担当にキュア 2 とかウェーブ担当にキュア 2 なんてやるのも楽になるし、防衛担当にシールド 2 とかやると MOB 集めで楽できるかも。よって、随時自分たちに合わせた調整を。
  防衛担当 : (MT)シールド 1、キュア 1、チャント 1、任意 3 (合計 6 人)
  大砲担当 : 職不問 1
  基地担当 : (MT)ソード 1、シャドウ 2、キュア 1、チャント 1、任意 3 (合計 8 人)
  ウェーブ担当 : (MT)ソード 1、サブタンク 1、キュア 1、チャント 1、任意 5 (合計 9 人)

必要ステ

 具体的にこのステがこんだけあれば充分という基準は気にしたことが無いんで、なんとも難しい所だがルナディウム攻略程度にはステを確保しておきたい。
 MOB 処理が多い上、スピード勝負な ID なので、火力職は Lv65 ミシック武器 +15 なんかで揃えつつきっちり MC 出来る事が理想。キュアは HP 装備、チャントはインサビルートに火力装備で良いと思う。
 慣れた所ならガチガチに厳しくする事も無いけど、火力はあるに越した事は無い。
 カタラム要塞戦後に PvE+ バフが入る種族であればこれを入れるのも手。+4% も付けると分単位で進行が速くなる。

予備知識

 準備が終わって攻略に入っていく。この時点で各進行担当は「ルートは把握した。後は実際にやってみない事には」なんて状態にしておくのが好ましい。
 攻略に必要な情報源として、日本と韓国両方のパワーウィキを一読したりすると良い。
 日本パワーウィキ
 韓国パワーウィキ (URL 短縮した Google 翻訳へのリンク)

 そして各担当の役割も把握しておこう。

 (強襲機はその外見上、「たけのこ」の愛称が付いているので文中もたけのこと呼んでいる)

防衛担当の役割

 鉄壁の砦は自軍の NPC「司令官 リサンダー」(天族の場合) が倒されると、その時点でランク F 確定の終了になる。その為、MOB 達の侵攻から司令官を防衛しなければならない。防衛担当の目的はこれ。
 MOB の流入は半端無いが、大砲を用いれば範囲でまとめて一気に殲滅する事が可能。防衛担当 6 人が MOB を集めて処理をしつつ、大砲担当が集まった MOB に目がけて大砲を撃つと言う連携を続けていく。

基地担当の役割

 鉄壁の砦には「基地」が幾つも存在する。決めたルート通りに基地を攻略して行く事が目的。
 基地を攻略してポイントを稼ぎつつ、箱から大砲の弾を拾って行かなければならない。箱から拾う大砲の弾 (曲射砲用の動力装置、曲射砲用の砲弾) は大砲担当以外絶対にダイスを振らない事。
 他、基地にいる NM を倒していく事で、周期湧きして城内に流入する MOB の湧く間隔を遅らせる効果があるので素早い攻略が必須。
 基地の NM から戦車搭乗に必要な攻城戦車始動用の鍵、箱からは戦車の弾 (戦車砲用の散弾、戦車抱擁の鉄甲弾)がでるが、これらは戦車に乗る人以外絶対にダイスを振らないこと。
 現在、シャドウ 2 で別行動を行い、ハイドを用いた NM のみを処理する方法を取っている基地 (軍需基地) があるので、担当するシャドウはウォークを入れておくと楽になるし、シャドウクロークも使える状態で臨むのが良い。

ウェーブ担当の役割

 そもそも「ウェーブ」ってなにさね。と思うわけだが、日本のパワーウィキにそう記載があった事と韓国本家パワーウィキ翻訳でも「波」という言葉があった為。よって「ウェーブ」は「進行段階を示す言葉」として用いている。他、「フェーズ」や「段階」と言っても同義なハズ。伝わればどうでも良い。
 ウェーブ担当の目的は「攻略全体の進行度」を進める事にある。ウェーブ 1~5 の 5 段階で構成され、必要な NM を全て倒すことでウェーブを進行していく。ウェーブ 5 まで進めないと「総指揮官 パシッド」は湧かない。
 また、進行では防衛担当との関連も多く、進行が遅かったり大きなミスをすると防衛担当を壊滅させてしまう一因にもなり得るから注意が必要。
 ウェーブが進行して行く毎に「一定時間毎に湧く MOB」の城内への侵入路も増えるので、基地担当と同じくして素早い攻略が求められる。

担当役割まとめ

 必要ステの項で書いた通り、火力が求められるのは各担当の役割通りで、攻略 (≒MOB 処理速度) が遅ければ後手に回ってしまって裁ききれず、防衛担当が壊滅し、自軍 NPC の司令官が倒されてしまう。
 進行担当のみならず、各担当全員が自分の進むルートは覚えておいた方が良い。もっとも、それは慣れで得られる物が多いので、失敗を恐れずにどんどん参加した方が良い。経験者のみで募集するよりも、数多く行ける様に「未経験者を経験者にする事」も大事。

攻略

 では実際に攻略ルートを担当別で解説して行く。防衛担当と大砲担当に関しては移動ルートは少なく、城内できつい MOB 処理となるから短めとなる。
 待機時間が 00:00:00 になったら、全員柵があった円から出ないと転倒 + ダメージを喰らうので注意。
 開始したら大砲担当以外はその場に湧くたけのこ x2 とたけのこから湧く MOB を処理する事。処理完了後に各自担当毎のルートへ移動。

 大砲に乗る為に必要なアイテム「曲射砲用の動力装置」と弾である「曲射砲用の砲弾」は大砲担当以外は絶対にダイスを振らない事。
 戦車の乗る為に必要なアイテム「攻城戦車の始動装置」と弾である「戦車砲用の鉄甲弾」「戦車砲用の散弾」は基地担当の戦車担当以外は絶対にダイスを振らない事。

0127_ダイスNGアイテム

防衛担当

 大砲担当は最初の MOB 処理には参加しない。素早く城壁上北端の「曲射砲」を打ってから自軍 NPC 司令官正面上にある大砲に搭乗する。平行して防衛担当は箱から大砲に乗る為に必要な「曲射砲用の動力装置」と弾である「曲射砲用の砲弾」を拾う。
 城壁上北端の「曲射砲」を使うと開始地点西側の階段上辺りにたけのこが湧き、さらに MOB x3 が湧くのでこれを防衛担当が処理する。これで無駄なく点数を稼ぐことが出来る。
 以後、総指揮官パシッド討伐まで城内に流入してくる周期湧き MOB 群を大砲担当と連携を取りながらひたすら処理して行く。
 大砲は単発攻撃と範囲攻撃があるが、範囲攻撃では一度に 5 匹までの当たり判定がある。しかし弾を 3 つ消費するので乱発していると後半でジリ貧になるので注意。また、城壁上にも たけのこ が湧いたり MOB が流れてきたりするので注意をする事。

鉄壁の砦 防衛担当_大砲担当用

2014/02/25 追記
 開始位置から門を一つ出た層の北側にたけのこが湧くことがあるので、湧いたら処理しないときつくなる。湧かない場合、直ぐに処理出来ない他の場所に湧いているので MOB 流入量が増える。

基地担当

 開始して MOB 処理をしたら、先ずはウェーブ毎に湧く NM の処理から始まり、各基地の攻略へと移る。
 待機時間が 00:00:00 になり、攻略開始となったら先ずはスタート地点に湧く強襲機 (通称たけのこ) x2 とそこから湧く MOB の処理に加わる。処理が完了次第移動開始。
 説明上の流れ的に前半後半と勝手に分けた。
 また、書いている本人は基地担当では無いので細かい所までは把握していない。

前半戦

 最初に倒す NM はウェーブ進行に必要な NM の 1 つ。
 第 2 警戒所では、1 人が MOB を釣って先に滑空する。その隙に残り 7 人で NM のみを速攻で落とす。倒したら滑空して先に行った 1 人と合流して進む。
 強襲指揮所手前でシャドウ 2 は軍需基地へ向かい、箱を開けてから NM のみを処理する。平行して残り 6 人で強襲指揮所を落とす。戦車に乗る為に必要な「鍵が NM からドロップ」するので、戦車担当が拾う事。軍需基地へ向かうシャドウはハイドやウォーク。他雑魚にリンクした時の逃げ用でシャドウクロークも使えるようにしておくと良いかも。
 攻城戦車始動用の鍵と同様に、「戦車砲用の散弾」と「戦車砲用の鉄甲弾」は戦車担当しか拾ってはダメ。
 シャドウ x2 と他 6 人は武器格納庫で合流する。戦車担当は戦車に搭乗して第 1 司令部に向かう。司令塔には 334pt の砲台があるが、これは戦車で攻撃すれば 1 発。MOB が大量なので、多い場合は戦車でまとめて削る。
 第 1 司令部を落としたら後半戦へ
鉄壁の砦 基地担当 Part1

後半戦

 「1.」と「2.」と順に NM を処理する。
 砲兵指揮所では 334pt の砲台があるので、これは戦車で処理。NM を倒すと戦車の鍵がドロップする。
 第 2 司令部は MOB も多く、砲台もあるので戦車必須。NM を処理したら攻城塔破壊の為に移動をする。
 砦周辺は周期湧きする MOB の移動経路になっているので、リンクしないように注意が必要。東側の攻城塔から順に破壊をしていく。1 つ破壊する毎に 334pt なので、ラスト 1 つ破壊する時に 63,666pt 以上ある事を必ず確認する事。足りなければ第 1 警戒所付近に 334pt の戦車があるので破壊して稼ぐ。
 攻城塔 5 つ全てを破壊すると、そこから 90 秒後に「総指揮官 パシッド」と龍騎兵が湧く。龍騎兵を倒したらパシッドを処理して攻略完了となる。
鉄壁の砦 基地担当 Part2

ウェーブ担当

 待機時間が 00:00:00 になり、攻略開始となったら先ずはスタート地点に湧く強襲機 (通称たけのこ) x2 とそこから湧く MOB の処理に加わる。処理が完了次第、第 1 警戒所の NM と直ぐ近くのウェーブ毎に湧く NM の処理へと移る。

* 自分はここ担当なので、コメント多目

ウェーブ 1

 あっち行ったり、こっち行ったりと若干面倒だけど覚えてしまえば良いだけなので慣れれば良い。
 MOB は丁寧に 1 匹ずつやっていたら時間が無くなるので、2~4 リンク上等でガンガン処理して行こう。第 1 警戒所は法士に気を付けて NM のみ一本釣りし、ウェーブの NM と一緒に処理してしまうと良い。
 第 1 補給基地と第 2 補給基地は箱を取る必要があるので、箱を開けるとリンクするであろう MOB は処理する事。また、雑魚処理中でも拾える箱があればチャントは MOB 殴りを止めて箱開けをするとよりスムーズになる。
 ラスト第 1 補給所近くの NM は雑魚よりも先に倒すこと! これは、ウェーブ進行用 NM 全てが倒されるとそこから 90 秒ほどで次のウェーブへ移行するので、先に NM を処理してから雑魚を 90 秒以内に処理すれば、無駄な待ち時間を減らすことになる。
0126_IW_W_W1

ウェーブ 2

 ウェーブ 2 に移行した地点から城壁沿いに移動し、2 つのポイントに湧く NM + MOBx2 をそれぞれ釣ってきて 1 点で処理を行う。東側の NM + MOBx2 は 1 人で釣って引っ張ってくる。MT はサイン振ってひたすらグルグルしつつも、キュアに MOB が流れたら引き剥がす等する事。
 この NMx2 を処理してから地下水路へ向かうと、タイミング良く MOB が扉を破壊してくれているので、魔法型の NM を倒せるようになっているハズ。MOB 処理速度によっては扉を破壊する前に到着する事になる。MOB 処理速度の目安になるので、地下水路到着時に扉が既に壊れているなら次回からはもう少しペースアップすると良い。
0126_IW_W_W2

ウェーブ 3

 ウェーブ 3 に入ったら、壁が崩れた様な所から城壁上に移動する。ここで 3 人は待機。たけのこが湧いた後から MOB も湧くので、「湧いた MOB が城内中心に向かって移動」したらたけのこを処理する。下に湧くたけのこも MOB に注意して処理をする。きっちり処理しないと大砲担当が後で死ぬ。基本、MOB はミスしなければ絡まないので、キュアは居なくても大丈夫。たけのこ処理 x2 が終わったら本体と合流する。
 6 人は城壁上を東側まで移動をする。NM + たけのこ + MOBx3 が湧くので処理をする。MT ソードの場合、全部のタゲを取るとスキルで蒸発する事も多いので、サブタンクにも少しタゲを持って貰うとキュアにやさしい。
 城外の NM はそれぞれを城壁側に釣って処理をしなくてはならない。周期湧きしている MOB まで引っかけると大変な為。また、西側の NM は雑魚よりも先に倒す事。理由はウェーブ 1 の時と同様にしてウェーブ移行時の無駄な待ち時間を減らす為。
0126_IW_W_W3

ウェーブ 4

 初期の頃は攻城塔破壊をしていたが、現在は「攻城塔が湧かせる MOB 処理」にあたっている。基地担当の戻りが多少遅れても大砲担当を守る必要がある為。よって、ウェーブ 4 に移行したら周期湧き MOB に気を付けながら、城門より入って階段を上り大砲担当の側にいって待機する。
 攻城塔は 1 つあたり 3 匹の MOB を湧かせるので、合計 15 匹湧くことになる。特に法士は痛すぎて危険な為、サインを振って大砲が当たる位置まで上手く引っ張ってやる必要がある。
 基地担当が戻って来て攻城塔を破壊しているとき、ウェーブ担当も点数の確認をしたほうが良い。攻城塔ラスト 1 つの状態で、点数が 63,666 ポイント以上無ければ NG なので注意。攻城塔 1 つ 334pt。S ランク達成にはウェーブ 5 が開始した時点で 64,000pt 必要な為。
 また、初回の 15 匹湧きを処理したら次の湧きまで時間があるので、その間は防衛担当と合流して手伝いもした方が良い。
0126_IW_W_W4

ウェーブ 5

 いよいよラスト。ウェーブ 4 の攻城塔全て破壊すると、そこから 90 秒後にパシッドと龍騎兵が湧く。龍騎兵は湧くと範囲スタンを使うので、北側南側どちらでもいいので少し離れて待つと良い。
 また、城壁上に周期湧き MOB が移動してくるようになるので、パシッドを殴りながらも MOB が移動してくるのをレーダーなどで気にしておく必要が有る。放っておくとパシッド攻撃中の後衛にリンクして死ぬ。パシッドを倒す時間の関係上 1 度処理すれば次の湧きまでには攻略完了しているハズ。
0126_IW_W_W5

箱ドロップ

 無事に S 達成となれば、中央にデカイ箱が出現する。これを開けるとドロップを取得可能になる。この箱を開けたら中身があっても 5 分位で消滅したので、念のため気を付けた方が良い。要は外販出来ないし CC 取得も無理と言う事。
 S ランクの箱の中身は次の通り
  ミシック武器 or 防具 x1
  HR 武器 x1、HR 防具 x1
  関門の戦闘補給箱 x4
  関門 補給魔力付与の袋 x1
  Lv65 スティグマ x5 (公式には袋とあるが、スティグマ現物で入っている)
  パシッドの戦利品袋 x? (ヒーロークエストに必要な爪が入っている物が複数人で拾える)
  最上級 遺物箱 (24 人全員が拾える)
 以上のように、日本パワーウィキに記載されている事とは異なる物もある。パシッドの戦利品袋は複数人で拾うことが可能だが、全員に回る前に無くなるので、実質の個数は不明。
 ミシックは武器か防具の何れかが確定ドロップ。当然だが、武器は出にくい。武器取得のルールを予め決めておいた方が良い。

 ドロップ以外にも、パシッドを討伐した瞬間、「AP35,000 + セラミウムの勲章 x4 + 素材の箱」は自動的にキューブへと入る。正直これだけでもオイシイ。

まとめ

 だいたいはこの記事通りに進行すれば S ランクは取れるハズ。実際に攻略に入り、細かい事を確認したりより良い方法を模索すれば効率的になると思われる。記事中にも書いたが、実際にやって見ない事には分からない事も多い為、攻略開始から数回は F ランクでも問題は無い。失敗した事などは反省会を通してブラッシュアップしていけば ok。どう頑張っても時間が足りなければ火力不足を疑う方が良い。
 自分たちは 2 回目まで F ランク。3 回目で初めてパシッドを拝んだが F。4 回目で S になり、それ以降はずっと S と言う流れになっている。失敗して反省会して、その話しの中で凄い揉めたりと、みんな疲弊していたけど結果としては S 取れたので苦労は報われた感じ。
 この記事を参考に S が取れたとかなれば、これ幸い。

参考動画

 攻略に際し、韓国本家の攻略動画を参考にさせて頂いたので、該当する動画 x2 を以下に貼ってみる。上に貼ったマップもこの動画の通りに作成していき、一部は自分たちなりに改編した物です。

基地担当

ウェーブ担当 (2014/01/30 自分で撮ってきたやつに差し替え)
 回線酷くてラグりまくりデス…

謝辞

 固定メンバーみなさまへ!! 今回は私的な攻略記事に固定のやり方をそのまま使わせて頂きました。
 いつもありがとうございます(*゚Д゚)!!

スポンサーリンク