ECHO of SOUL 良い感じ

 6/10 から始まった CBT をやっているけど、これは久々に何か来た感じ。
 今時のリアルなグラフィックを売りにする訳でもなく、キャラの動きをしっかりと云々で性別はクラス固定だとかこだわりを感じた。
 ゲーム内のグラフィックは 2000 年代全盛の雰囲気でライトなゲームぽい。なので PC にかかる負荷が低くて済む。実際、簡易水冷のラジエーターファンなんてそんな回転数あがらないから、その感覚だけで「軽い」と分かる。フレームレートとしては大体のシーンで 60fps 近くをキープ。込み込みの所はあまり出くわしてないからアレだけど、一番落ち込んだときでも 40fps 位かなと。

スポンサーリンク

 あとあれ、クライアントのインストール後のサイズが 7GB 台というのも良い。マップ移動のローディングも速いしね。

 そして肝心のプレイ関係だけど、クラスはガーディアンを選んでみた。今現在レベル 25 と。
12_stat

 ゲームのシステムとして良いところはまず強化。
 強化は装備の各部位毎に決まった「宝石」を装着する事が出来る。この宝石を「強化」する事でステータスを上昇させる事が出来る。尚かつ、一度嵌めた宝石を「取り外すこと」が出来る。勿論、宝石強化はどの段階から分からないけど失敗もアリ。強化段階によっては武器が光る色が変わる。
12_jewel
 さらには「ルーン」を武器に付与する事で「属性攻撃」を付けることが可能。強化好きな自分に取ってここらは凄くいいシステムだなと。武器の入れ替えをしても強化済みの宝石を前の武器からハズして突っ込めばいいだけだしね。その代わり課金がどの様に入り込んでくるかがコワイ所なんだけど……

 次にダンジョン。
 CT が~とかそういうのは今のところ無い。ソロダンジョンが充実していてドロップとしてはセット効果のある装備を「一人でも周回して収集可能」な所。ぼっちにやさしい。
12_dun_solo
 PT で行くダンジョンは Lv35 からなので未経験だけど、スマートマッチングって物があるから申請してシステムにマッチングされるまで待っていれば良いのだと思う。ぼっちにやさしいかもしれない。
12_dun_pt

 一度入場したダンジョンは、退場したあとに ALT+Z を押して出る「ダンジョン情報」から「初期化」を行えば直ぐにまた入れる。
 12_dun_info

 ソロダンジョンに関しては「どれだけ速くクリア出来るか」ってな具合に「タイムアタック」もあるから、また別の側面から楽しむことが出来る。

 レベリングに関してはほっとんど「クエスト消化」なのでサクサク進める。MOB 狩ってレベリングもいけるし PvP 専用ダンジョンの「ランダム戦場」へ行くと経験値美味しいから戦いながら経験値を稼いでも良い。

 取り敢えずこんな感じで今のところは楽しめている。
 グラフィックが凄くチープで懐かしさを感じるから、悪い評判も多いけどおっさん的にはヒットしてるんでやっていこうかなと思えた。それに伴い ICARUS は完全に終わりにしようと思った。

 折角なんでスキル回しのテストしてた時の動画をペタリ。

スポンサーリンク