EOS の CBT が終了。OBT に向けた備忘録

 ECHO of SOUL が 2015/06/15 15:00 で CBT が終了した。
 ガーディアンの嵐タイプでやっていて Lv47 までしかいけず、カンストは無理だった。最終日の今日も昼間に出来たら良かったんだけど、そうも上手く行かず時間が取れなくて断念した。

スポンサーリンク

 そんな感じにまで CBT の時点からやりこむ感じにズッポシ嵌まった。グラフィックなんて幾ら綺麗だとしても、そんなん実プレイ時には重くて設定落とすんだから最初から ECHO of SOUL くらいのクオリティーで充分過ぎる。寧ろグラフィックに敢えて拘らないことで、細かいところへリソースが上手く割り振られているなと感じる事が良くあった。それと、リアルすぎないから「ゲームをしているんだな」だとかそういう雰囲気も好き。この点は重点を置く方向性が合う人にはどんぴしゃだけど、合わない人は「グラしょぼ」で終わる話になる。そもそも、前提としてグラフィック品質よりもキャラの動きだとかそういう点に重点がある事を知らないでやってしまった人なのかなと思う。

 でもって取り敢えず OBT が始まったら、どうゲームを進めていくか CBT をプレイして分かった事を絡めて箇条書きで書き残しておこう。

  • レベリングはひたすらクエスト消化し、戦場へ行けるようになったら経験値が美味しいのでたくさん行っておく。クエストと戦場やってればサクサクあがる。
  • イベントモンスはクエ取得出来ている物が湧いて居たら消化する程度に抑えて湧き待ちはしない方向で。
  • ソロダンジョン周回して装備セットを揃えない方向に。これは揃えば使えるけど、それだけ周回するのは時間の無駄。さっさとレベル上げて、クエスト報酬装備で充分。ただし宝石はしっかり強化して嵌めていく事。武器だけ更新するとかはアリかも。
  • かばん乗り物は速攻課金が得策か(?) 序盤のかばんの少なさはヤバい。

 今思いつくのはこのくらい。特に装備面は失敗した事もあって注意して進めようと思う。Lv15 から隠匿マスター回って 8SET 効果出すようにひたすら周回して装備を集めた。Lv30 位まで引っ張って使っていたけど、正直クエストで貰える装備でも事足りると思う。なによりステータス面が脆くなるので自分のレベルに近い装備で行くことが大事かなと。
 あとは戦場何回もいっていたら「勇士の勲章」が貯まるはず。イグネアに行くとこの勲章と交換する形で各種装備が取れるから、その装備をさせていてもよい。幸いにも EOS は装備自体を強化するのではなく、強化した宝石を装備に付与する事で強化が可能なタイプであり、尚かつ宝石の脱着は自由だから装備の更新が非常に楽。今装備している物よりもステータスが全体敵にあがるなら迷わず変えて行ってしまおう。

 あとあれ、スキル構成も大事だからこれも撮って置いた SS ペタっとしておこう。取得順序はメモしてなかったけど、最終的にこれになればいいやなと。この辺は個人の好みで変わるところだろうけどね。
 どんなスキル構成にしろ、自分なりに上手く繋がって火力の出せるスキル回しを考えなくてはダメ。ガーディアンはスキルモーションがデカいし硬直も長いから、動作中であろうとキャンセルして即発動する詠唱妨害スキルなんかを上手く組み込むと良い。
 一連のスキル回しが綺麗に回ると、キャラの動きが結構スタイリッシュで爽快感がある。やっていて楽しい所の 1 つでもある。
15_eos_skills

 その他わかった事とか。
 闘技場で連続して敵を倒すと DOUBLE KILL とかでたけど、もっと連続 KILL を取るとなんてでるのかなってな事。ガーディアンで連続 KILL とか難易度高いから偶然取れた時はかなり熱かった(*゚Д゚) って言っても LA が Kill カウントなんだけどね……
 まず 3 連続 KILL
15_triple
 そして 4 連続 KILL
15_quadra
 でもって 5 連続 KILL
15_penta

スポンサーリンク