チャットログを取るの巻

2014/07/07 追記
 この記事内容に関連して発生する事象に関しては、全て自己責任の上で対応願います。

最近ついったーで AION のチャットログを出力する方法をみた。
んで実際にやってみたらクライアントがログ吐いて面白かったから
やり方を書いておくです。それほど難しい物でもないかな。

スポンサーリンク

まず、テキストエディタを使って 2 つのファイルを作る。
共に保存先は AION をインストールしたフォルダのルートで。

g_chatlog = "1"
log_IncludeTime = "1"
log_Verbosity = "1"
log_FileCerbosity = "1"

この 4 行を記述して “system.ovr” というファイル名で保存する。

次に “Chat.log” というファイルを作るんだけど、中身は空っぽで ok。
テキストエディタで新規作成とかしてそのままファイル名を付けて保存とか。
ファイルサイズは 0 となる。
んで、クライアント起動していれば再起動させること。
注意点として、ログ取得を止める時、上記 「”1″」のところを全て「”0″」にする事。

ただこれだけ。
ログだけあって裏でも垂れ流しにしたいな~って思ったとき、
真っ先に思いついたのが tail コマンド。
UNIX 系でログ監視やらプロセス起動確認やらはこれお約束的に使うので
Windows でも~と探したら Vector に Tail という物が転がっていた。

他は抽出なんかしたかったら grep やらで正規表現かいてやれば
欲しい所は抜けるかなぁと。

Chat.log のファイルは定期的にまっさらへとしたほうがいいかもしれない。
ファイルサイズが膨らんでいく一方なので(´・ω・)…

スポンサーリンク

コメント

  1. DPS より:

    […] ※使用は自己責任で ・さとうさんのブログ(http://ameblo.jp/satousan-0105/entry-11494546098.html) ・チャットログを取るの巻 | りあるでぃーば(http://aion.bp7.org/archives/352) […]

  2. […] ・さとうさんのブログ(http://ameblo.jp/satousan-0105/entry-11494546098.html) ・チャットログをとるの巻き|りあるでぃーば(http://aion.bp7.org/archives/352) […]